パニック障害に負けるな

33歳、子供育てながら1年前に発症したパニック障害と戦っています。健忘録として、日々のことをつらつら書いていこうと思います。

診断されてからこれまで②

2018年秋頃

久々にすいている時間帯に橋を渡った先に買い物に行こうと思った。

この頃体調もいいしと。

しかし、橋の途中で久々に発作を起こした。

 

一度ひどい発作を起こすとダメで、この日を境にまたそわそわしだす。

会社にも打ち明けることとなる。

 

漢方は柴胡加竜骨牡蛎湯に加えて婦人科系漢方の当帰芍薬散が増えた。

 

しばらくして体調が良くなるも疲れたり寝不足だと不安感も増し、ちょっとしたことで動悸がした。

でも保育園やスーパーなど家の近所の運転はなんの支障もなかった。

まぁ渋滞はなんとなく避けていたけども。

 

2019年1月

なぜか急に当帰芍薬散が飲めなくなり先生に言うと、一旦中止。

柴胡加竜骨牡蛎湯だけ継続になる。

 

しかし相変わらずの親族のトラブルやら、まぁいろいろストレスはあった。

そしてかなり大きな波がやってきた。

 

なんと保育園までのたった10分もない距離が運転できない。

正確に言うと運転はできるけど、渋滞と右折待ちがダメ。

そのため、回り道をしたり渋滞を避けた。

そうすれば乗れた。

どうしてもダメな時は自転車で送迎した。

 

少し鬱傾向も出てきたのか朝がとくにダメ。

月曜の朝なんて本当に最悪。

朝から焦燥感、不安感…いてもたってもいられない。

動悸もひどい。

 

結果、先生に泣きつく。

そして柴胡加竜骨牡蛎湯は継続のまま、加味逍遙散が追加になった。

これはスーッとするから飲みやすい。

そして何よりいつも親身になって話を聞いてくれる先生や看護師さんに救われた。

 

2019年2月

1月と変わらない日々が続く。

 

生理や雨、月曜、朝、寝不足…こういうのは本当に体調にダイレクトにくる。