パニック障害に負けるな

33歳、子供育てながら1年前に発症したパニック障害と戦っています。健忘録として、日々のことをつらつら書いていこうと思います。

診断されてから、これまで①

2018年4月

2月3月と漢方を飲んでいたのが効いたのか、だいぶ体調は良くなっていた。

橋の上も運転できたし、パニック発作自体がほとんど顔を出さなかった。

 

しかし4月の後半。

ものすごい渋滞にハマってしまい、また運転中にそわそわドキドキしだす。

用事はそこそこに、さっさと家に帰る。

実は体調が良くなってきていて漢方を辞めていた。

それのせいなのか、またぶり返す。

そしてまた漢方を処方してもらう。

 

2018年5月

仕事復帰するも、会社は橋を越えなくてはいけないし毎日帰りは渋滞。

しかも2歳前の子供は保育園に慣れず夜泣きがあったり、朝も泣き泣き。

仕事の帰りも遅く保育園に迎えに行って帰宅すると18時半過ぎていた。

そんな日々が私にはとても辛かった。

大好きな会社だったが、泣く泣く退職。

 

そしてすぐに家から徒歩圏内のところに再就職。

フルはキツイので、週に4日ほど。

扶養内。

週あたり20時間くらいで働く。

 

2018年夏頃

このあたりは体調もよく、仕事も必死でしていたので4月にぶり返したことも忘れるくらいになっていた。

しかしそもそも通勤で車を使わなくなっていたし保育園への送迎もわりと自転車で行っていたのでパニック発作を起こす心配もなかった。

たまに動悸はふと感じたが。

 

でも休みの日とかでも旦那に運転は任せていた。

発作が起きるであろうことからは逃げていた。

無理のないように、そればかり考えてはいた。