パニック障害に負けるな

33歳、子供育てながら1年前に発症したパニック障害と戦っています。健忘録として、日々のことをつらつら書いていこうと思います。

パニック障害のきっかけ

まず、パニック障害のきっかけを振り返ってみようと思う。

 

2016年7月

我が子を出産した。

それはそれは待望の我が子で、毎日奮闘しながら楽しく子育てしていた。

 

2017年3月

完母で育てつつ半年で生理が再開し2ヶ月後。

吐き気を伴うめまい。

もう起きてはいられずすぐ横になった。

しかし次の日には元気になり、めまいがあったことも忘れる。

 

その後、ぽちぽち貧血症状に悩まされる。

 

2017年9月

家族のトラブルがあり、それに対応していた。

毎日毎日いろいろありこれは相当なストレスだったんだとあとで思う。

ちなみに、この件については地味に継続中。

まぁこの頃よりはマシだけども。

 

2017年12月

翌年4月からの仕事復帰に備えて、市役所に行ったり会社に行ったり保育園の手続きしたり。

寒くなって体も冷えてきたなぁと思いつつ、多忙な日々。

これまたストレスだったんだろうなぁと思う。

手続き自体もストレス。

復帰できるかな、両立できるかなって不安なストレス。

 

2017年12月19日。

ついに最初のパニック発作が起きる。

前日から生理が来ていて、少しふわふわしていた。

しかしここ最近は当たり前になっていたので、またかくらいに思う。

午前中、子供と一緒に車で出かけた。

その帰り道、橋の上で急にクラっとした。

ほんの一瞬だった。

でも、その一瞬で、

やばい!どうしよう!と大パニック。

すぐに近くのスーパーの駐車場に停めるも、心臓バクバクだし手汗もすごい。

どうしようもない不安感。

少し休めば落ち着いたので帰宅する。

 

そして、この日を境にパニック発作が頻繁に起きるようになった。